D-Light★衣装を作りました

こんにちは!

神戸市西区、西神南の特別クラスD-Lightも、この夏のダンスイベントに向けて準備しています。

.

D-Lightにとって、今回のダンスイベント(三木市文化会館で開催予定のダンスコレクション)のような大きな舞台は初めてです。

.

.

今まで、地域のイベントや、手作りクリスマス会などで、日頃の成果を披露するぐらいでした。コロナもあり、ますます活動の場も少なくなっています。

.

.

ですが、子ども達はどんどん大きくなり、この活動がスタートした頃は小学生だった子が、今では高校生、中学生へと成長しています。

.

.

今回のダンスコレクションは、D-Lightにとって大きな挑戦であり、夏休みの思い出作りになるはず☆色んな経験をしてほしい〜!!

.

.

この機会を通して、ダンスだけでなく、たくさんの経験を積む機会になれば、、、と考え、今回思い切って衣装(ズボン)を作ってみる事にしました、

.

.

今はネットショッピングも盛んなので、探せば色々と安いものも見つかります。保護者の方がお金を払って用意する。

.

それはとても簡単で、とても楽です。

.

だけど、子どもたちにとって、衣装を「買う」という事は、パパやママが準備してくれる。という事で、自分たちは、ただ待っているだけになります。

.

もちろん、それでも良いのですが、せっかく今回ダンスの大舞台に挑戦をするのなら!衣装を1から準備するのも良い思い出になるのでは?と考えました。

.

.

.

.

、、、とまぁ、。

毎度おなじみ先生の思いつきと暴走を提案された保護者の皆さま、、、。

なんてこっちゃ!

大変!大変!

.

.

と、ブーイングを受けるかと思いきや!?

さすがはD-Lightの保護者の皆さまです!

子どもたちの経験になるのなら!と一緒に頑張って下さりました。

.

.

生地を準備して、型紙に合わせて布を切る。縫う。ゴムを通す。

.

ズボン作りは、一見難しそうに見えて、実はとても単純で。(何なら巾着より簡単やと思います!)

.

でも、その作業すら、難しい子もいるのですが、その子は「みんなにお茶を配る係」を担当してもらったり、ゴミをまとめて袋に入れてもらったりと、とても活躍してくれました。

.

自分たちが初めて挑戦する、大きな舞台。

.

ダンスも頑張ります!

(びっくりするぐらい頑張っています。自然と自分達で練習する習慣がついてきています!!、)

衣装のTシャツも、みんなでチカラを合わせてデザインしました!

そして、ズボンも!!!

みんなで作りました!

.

.

できれば、このD-Lightの子たちには、お金で解決する方法ではなく、自分たちで取り組み解決していく方法を、漠然とで良いから感じて欲しいと思っています。

.

.

衣装作ろう!

という突拍子もない事を、協力的に実現して下さった保護者の皆さまに感謝すると共に、

本番、きっとD-Lightはハンディを持った子の集まりだと気づかれないくらい、素晴らしいパフォーマンスができると信じているし、

みんなでイベントに挑戦した!全部自分達でやりきった!という、夏休みの思い出ができれば良いなと思います。

.

.

ダンスコレクションがとても楽しみです。