レッスン風景★20220508 西神南HIPHOP

レッスン風景★20220508 西神南HIPHOP

西神南、日曜日の1番最後は中学生以上のクラスです。

.

この日は母の日という事もあり、Aiさんの「ママへ」という曲を使用したダンスレッスンでした。

.

少し前までは、ダンスといえば洋楽♪のイメージを持たれる方が多かったですが、最近では邦楽を使用するダンサーさんがとても増えてきました。

.

洋楽だと意味の分からなかった歌詞も、日本語だとわかるので、振付に歌詞にちなんだ動きを入れてみたり、音楽を聴くだけではなく、楽しみながら踊る事ができます。

洋楽をレッスンで使用するときは、歌詞を検索し、意味を調べてみたり、、、それはそれで英語の勉強になりそうですね♪

.

.

レッスンでは、ストレッチ(柔軟)→アイソレーション(部位を動かすトレーニング)→リズムキープ→今日の課題

.

その後、細かな説明を入れながらの振り渡し(ルーティーンの練習)をし、ひと通り終えると、最後にようやく今日の課題曲に合わせて踊ります。

.

その時に、習った動きをどれだけ音楽に乗せられるのかが、とてもワクワクするんです♪ゲームをクリアしていくかのように、できないところを、何度も繰り返し確認。どれだけ時間内で吸収できるのか♪できなくて悔しい時もありますが、それでも次のレッスンが楽しみになる。

.

そんなダンスのレッスンを心がけています。

次のレッスンは何の曲かな〜?